どさんこ気mamaブログ

北海道在住ママの気ままに楽しい暮らし日記

千歳市☆サケのふるさと千歳水族館

あそびのくにピッピの後は、近くにある千歳市の道の駅!

サーモンパーク千歳へ!

f:id:ikumama19:20191022123900j:plain

駐車場が満車になるほど混み合っていました!

目的はその同じ敷地内にある、サケのふるさと千歳水族館へ!

f:id:ikumama19:20191022124050j:plain

料金 大人800円 高校生500円 小・中300円 乳幼児無料

営業時間 9:00〜17:00

営業期間、休業日あるので行く予定の方は事前に確認を!

早速入場!

f:id:ikumama19:20191026011422j:plain

f:id:ikumama19:20191026011501j:plain

サケがうじゃうじゃ!笑

入ってすぐのところに大きな水槽があり、

ちょうどそこでは魚のエサの時間でした!

スタッフさんが魚のことを色々とお話ししてくれます🐟

f:id:ikumama19:20191026011531j:plain

3、2、1でいっせいにエサに向かって行く魚たち!笑

どんなエサをあげているか、スタッフさんが実際に近くで見せてくれたり、

匂いを嗅ぐこともできます。

子供達が興味津々で集まっていました☺️

f:id:ikumama19:20191026012750j:plain

ふれあいゾーンもたくさんあり子供達はすごく楽しんでいました!

f:id:ikumama19:20191026013225j:plain

f:id:ikumama19:20191026013315j:plain

写真にはないですが、ザリガニ釣りゾーンもありました!

人がたくさんで今回は見送りました😭

f:id:ikumama19:20191026013518j:plain

実際にサケのオス、メスの重さを体験できるコーナー!

f:id:ikumama19:20191026013700j:plain

子供には少し重いようで落とさないかとヒヤヒヤ 😨

f:id:ikumama19:20191026013844j:plain

f:id:ikumama19:20191026013913j:plain

この写真わかりずらいですが、

私が一番魅力を感じたのが、この水中観察ゾーン!

千歳川の中が観察できるのです!

自然のままの川の様子。あまり見ることできないですよね✨

上の方を見ると川の流れも見ることができ、面白い!

ずっと見ていても飽きないです!

 

実は千歳水族館あまり期待していなかったのですが💦

私の中では、北海道の中では上位に入る水族館でした!!

本当に楽しかったのでオススメです!

子供はもちろん、大人でも楽しめますよー😊